Monthly Archives: 4月 2015

windows7のPCでラジオを無料で録音する方法やソフト

ネットラジオを無料で録音する方法はないものか。そう考えたことがある人は結構いるのではないでしょうか。普通、ラジオを聴くだけでお金を取られることはありません(ただし、radikoのプレミアムサービスで全国のラジオを聴きたい場合は話しが別になりますが)。


昔はラジオカセット(いわゆるラジカセ)でAM放送のラジオ等を聴きながら磁気テープに録音することができたと思います。(今でもラジオカセットを持っていればできると思いますがw)

しかし、今はインターネットの時代です。ネットで聴けるラジオを無料で簡単に録音できる方法やソフト
アプリはたくさんあります。

パソコン(Windows7等)からFM、AMを録音する方法


・ Radika Windows7

radiko-record.com.150408.5
こちらはWindows VistaやWindows 7などのPCからFMラジオやAMラジオを聴いて録音することができるソフト・ツールです。Windows XPにも対応しているそうですが、XPは敢えて触れません(笑)

この方法(ソフト)を利用すると、ラジオの番組表を表示させて確認することもできます。最近のラジオ番組は災害用の番組(例えば、FM補完放送)もFMラジオとして放送されるなど、対応が進んでいます。ますます聴くことができるラジオが増えて楽しみが増えますね。


VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を活用してエリア外のラジオを聴く方法

radiko-record.com.150408.6

これは結構有名な方法です。まず、簡単にVPNについて説明しましょう。「VPN」はバーチャルプライベートネットワークと呼ばれています。

例えば、NHKらじるらじる等のラジオサービスでは、海外からのアクセスIPを拒絶しているため、海外のインターネットサーバに接続されているIPから日本国内のNHKラジルラジルを聞いたりすることはできません(録音もできません)。

ですが、VPNを利用すると、海外に居ながらして「日本国内に居る」ように「見せかけ」てNHKらじるらじるを聴く、といった操作ができるのです。海外のアクセス元IPを「日本国内IP」に偽装してアクセスしているような手法でラジオを聴いたり録音するわけです。



このサイトではエリア外からradikoを聴く方法が紹介されているようですね。


全国のradiko(プレミアム)やNHKラジオを録音するソフト


以下のサイトでは、NHKらじるらじるやサイマルラジオ、ラジコ等を録音できるソフトとその使い方、そしてフリーソフトやスマホで利用できるアプリ等も紹介されています。 音楽番組や芸能人、アニメ、新番組などのラジオ番組ファンの人はこちらのソフトを使っている人も多いようです。

全国のラジオを無料で聴いたり録音するアプリを御紹介